気まぐれ雑記

日々の出来事などなど・・・。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 耳の異変TOP日々のあれこれ ≫ 耳の異変


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

耳の異変

先週の水曜日の朝起きた時から
左耳が詰まってるようなこもってるような違和感を発症。
木曜日の夜に頭がグルンと回るようなめまいが一度。
発症から3日目の金曜日に耳鼻科へ行くも、
私が耳アカだと思うと言い張ったのと、
(過去にも水で薄まって乾いたようなペラペラの耳垢(私はベタ耳)が剥がれて
鼓膜に触れてしまい痛みと閉塞感があって、取ってもらったら治った)
実際にごく小さなカケラが鼓膜に付着してたようで
なんだかその時は「ああやっぱりか!」と安心したのかちょっと良くなった気がしてた。
過去の耳アカの時はすっきりさっぱり明らかに聞こえや違和感が取れたのに対して
今回のはあまり実感は無かったんだけど、
取れたんだから治るに違いないと思い込んでいた。
先生はちょっとビミョーな表情で、
「どう?ほんとに治った?もしまだおかしかったらすぐに来なさいね」と。
で、外へ出てみたらほとんど変わってなかった・・・。
というわけで、今日(月曜)再度病院へ。


聴力検査(気導&骨導)の結果、ストレス性による難聴になっていると。
特に低い音が聞こえが悪かった。
(左耳➡125Hz、250Hz→35dB、500Hz→20dB、1000Hz→5dB、2000Hz→15dB、4000Hz→10dB、8000Hz→20dB)
しかも左だけでなく問題無いと思っていた右耳も基準値より悪かった。
以上のことから、メニエール病が疑わしいとのこと。
一度や二度発症した程度では断定は出来ないものらしいが、
どうやらメニエールの可能性が高いらしいということで飲み薬を処方された。

ひとまず、
イソソルビド30ml、アデホス、メコバラミンに胃薬のレパミドを1日3回×8日分。

ここのところずっと睡眠不足が続いてたりしてしんどかったんだけど、
まさか耳に支障をきたすとは思ってもみなかった。
詰まった感じ(耳閉感)はとにかく不快で音も聞こえ辛いし、
でもテレビの音はなんかやたらとうるさく響くしで頭がヘンになりそうだった。

とりあえず、なるべく睡眠を取って静かな環境で過ごすようにとのこと。

で、家に帰ってからいろいろ調べてみた。
難聴の程度は幸いにも軽度のようだ。
でも、めまいはゼロでは無かったけれどたった1回だったし時間的にも短かったので
本家のメニエールではなく、メニエールなら蝸牛型、
もしくは低音障害型感音難聴かと思ってるんだけど・・・。
ん?まだ初発だから突発性難聴??
初期はここら辺がややこしい。。

まぁでも、この症状のもっとも一般的な治療法(処方薬)だったので
飲んで様子を見るしかない。

まずはこの不快極まりない耳の詰まりが治ってほしい!



【追記】
某掲示板を見てみると、本家のメニエールの症状は重すぎて全然ピンと来ないけど
突難&低音の方を見ると合致する事柄が多数。
なので、先生のいうメニエールも蝸牛型なのかな、と思った。
いずれの場合も再発したり、再発を繰り返してると
後に本家メニエールへと移行してしまう事もあるようなので
なんとかここで踏みとどまりたいところ。

Comment













非公開コメントにする
