FC2ブログ

気まぐれ雑記

日々の出来事などなど・・・。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 富士で朝ご飯TOPお出かけ ≫ 富士で朝ご飯

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

富士で朝ご飯

この休みは天気に恵まれたので
夏休み2日目(9/8)は早朝4時に家を出て下道で富士山へ!

六合目までなら普通の格好でもokとのことなので
ならば六号目まで行って朝ご飯(おにぎり)を食べようではないかと。笑

下界と違って山は寒かろうとそれなりに服装を考えて準備したつもりだったんだけど
いわゆるウィンドブレーカー的なのは私だけ迷いつつも結局持って来ず。
トイレ休憩に寄った「道の駅どうし」の時点ですんごい寒くてこりゃどーしたものかと・・。(^^;)
六合目どころか五合目ですら危うい。。

途中、山中湖付近はすんごい霧が。
でも霧がかかってるのは湖付近だけで
湖を離れるとすっきり良い天気♪

さ、スバルラインへ。
早朝なので空いてる空いてる。

富士山がくっきり~♪
晴れてます!

見晴らしが良さそうだったんで樹海台駐車場という所に立ち寄ってみた。
うひょー!キレイ!!
河口湖も霧で覆われとります。
樹海台駐車場から①  樹海台駐車場から②
もう秋の空ですなー。
樹海台から見た山頂  樹海台の上空

7時頃五合目駐車場に到着~。
富士用に持ってきた服全部着て(笑)外へ。
あれ?思ったほど寒くない。(・∀・)ヤタッ
下はジーンズにスニーカー。
上は半袖Tシャツ2枚重ね+長袖パーカー+日除け代わりに使ってる首巻きをマフラー代わりに。

まだ7時19分なのにほぼ満車ですw(しかもド平日)
停められて良かった。ホッ
五合目駐車場

ちょこっと雲が出てきたけど晴れとりますな。
五合目から見た山頂

こうやって五合目までは何度か来てるけど、
五合目付近の散策ってほとんどしたことが無かったんでちょっとウロウロ。
まだ周りのお店一つも開いてない。笑
開店前  五合目 標高2,305m
ここは標高2,305m。
ほんとに弱い人はここでも高山病の症状が出る人も居るんだとか。

んでは、六合目を目指しまーす。(7:25)
六合目へ出発

途中、見晴らしの良い場所が。
河口湖方面  富士吉田方面  山中湖方面
繋がってないけどパノラマ風なつもりw
この辺りは遮るものが何も無いので日差しがめちゃめちゃ強いです。(暑いです)

下山してくる方が少しずつ増えてきました。
御来光を拝んできたんですかね。いいなー。
何人かの方と挨拶を交わしました。
以前、上高地に行った時もそうだったけど
山ってみんな挨拶しますよねー。
そういうとこ好きです。
けど、そんな格好で何するつもりだ?とか思われてんのかなーと少々気にしてみたり。笑
六合目まで散策したいだけなんですー。
決して山をナメたりしてませんよー。
(←心の声。笑)

泉ヶ滝(分岐点)から右へ。
(写真撮るの忘れた・・)
ここからは結構な登り。
フツーのスニーカーじゃ滑って歩き難いっす。
足場は砂(砂礫っていうのかな?)なので滑りやすいんです。
ちょっと足首を挫いちゃいました。
六合目までと言えどもやっぱり普通のスニーカーじゃなくトレッキングシューズ推奨。(私は持ってませんが)
この辺りは足元も危ういし、下山してくる人が更に増えてきて
写真どころじゃなかったw

そんなこんなでどうやら六合目に到着~・・・っぽい。え?笑(8:03)
『六合目』と書かれてるやつが見当たらなかったんでとりあえず地図で確認。。
六合目に到着
おし、間違いないw
30分少々で着きました。
この日の六合目は寒いどころか結構汗だくです。笑

相変わらずキレイに晴れてます。
山小屋が見えます。
こうやって見ると山頂が近そうに見えるよねぇ。
実際はこれからが大変で、まだまだ長ーーーい道のりなんだけどね。
六合目から見た山頂  六合目から見た山中湖
フカヒレみたいな形のが山中湖w

さ、朝ご飯食べよう!
朝メシじゃ!
(食べかけでスンマセン・・)
うーん、ウマイ!!
これの為に3時に起きて準備してきたんだー。笑

下山する人達が次から次へとやって来ます。
砂埃もスゴイです。
(だからマスク着用してる人が居るのね)
邪魔にならないようにその流れの合間に入り込んで、いざ下山。(8:30)

あ、見つけた!w
六合目 2,390m
六合目!
さっき見当たらなかったのは、おば様方の集団がここで休憩してたからでしたw

お馬さん登場!
お馬さん登場

下りなんで更に滑り易いんですけど、
登りと違うのは膝に来ます。
サポーターとか必要だっていうのがよーくわかりました。
でも散策程度で痛めてられないんでかなり気を付けて下りましたよ。

こちらは五合目目前の辺りで。
こちらは馬車?

はい、五合目に到着ー。(9:00)
お店も開いて人もいっぱいで五合目らしい風景になってました。笑
五合目から山頂②

せっかくなんで覗いてみました。
てか、フツーは先に安全祈願するんだよね、きっとw
小御嶽神社①  小御嶽神社②  おみくじ
おみくじ引いたら末吉だった。。
ダンナは大吉。ちっ。

観光バスも続々と到着。
せっかくついでにお店も全部覗いてみましたw
それにしても外国の方の多いこと多いこと!

再び駐車場
車に戻って下界用のTシャツにまた着替える。
うへぇ、着てたTシャツ汗だく・・

最後にもう一度。
五合目駐車場から
ほんと良い天気です。(´∀`)

スバルラインの料金所に戻ってきたら五合目駐車場は満車とのお知らせが。。
早く来て正解♪
混むのを避けるために早朝に行動したのでしたv

ああ、いつか富士登山に挑戦してみたいなー。。


〓おまけ〓

富士吉田うどんも食べてみました。
お店が沢山あり過ぎて困るw
とりあえず何軒か名前を頭に入れてきた中から
近場にある美也樹というお店へ行ってみました。
お店の外観

つけうどん(ダンナ)と、お店のオススメという肉天うどん(私)
つけうどん  肉天うどん
私は好きな味です。美味しかった!
そして何よりも安いのがスバラシイ。笑

「道の駅なるさわ」から見た富士山
富士山@なるさわ
同じ敷地にある富士山博物館というとこも入館無料なので入ってみましたw
なんかちょっと怪しげな雰囲気なんだけど(笑)、
でっかい鉱石(←ちょっと興味ある)とか展示してあってなかなか面白かったですw
これって順路通りに進んだら最後には何か買わされるパターン?(スンマセンw)かと
ちょっとドキドキしたけど全然大丈夫でした。笑

本栖湖と富士山
富士山@本栖湖
以前来た時はどんより曇ってて残念なイメージしか無かったんだけど
今回は山も湖もキレイでした。

おしまーい
お出かけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私も5合目までで良いので行ってみたいです、富士山。
普通に頂上まで登ると9時間とか聞いて挫折しました。
あ、ところで5合目で売ってるらしい富士山パンは
食べなかったんですか?
あれが食べてみたいです。ww
2011年09月17日(Sat) 07:21
編集
足首はダイジョーブですか?
いいなぁ、山。
おにぎりもおうどんもなんておいしそうなんでしょう!ご馳走じゃ!
おいしいもの続きのブログ、わたしもおやつにしようかなぁ。。
2011年09月20日(Tue) 09:46
編集
>akのすけちゃん
やっぱ富士山はいいっすよー!
五合目まで行って空気吸うだけでもいいもんだよ。笑
あ、9時間って休憩無しでだと思うから
実際はもっともっとかかるみたいだよ~。
休憩して体を高度に慣らしつつゆっくり登らないといけないらしいんで(←高山病対策)
慣れてない人は更に時間かかるみたい。
それを踏まえてもいつか挑戦してみたいなーと思っとります。笑
富士山パンって富士山めろんぱんのことかぬ?
売ってるのは見かけたけど買わなかったわー。(´д`)
うーむ、買ってみれば良かった。。
2011年09月20日(Tue) 15:11
編集
>みゃおさん
だいぶ痛みは引きました。
フツーに歩く分にはほとんど問題ないです。
ありがとうございます。

いいっすよー、山。笑
秩父だの富士だの山ばっかりです。
昔から海より山派なんですが、近年、より山に興味が沸いてきております。
ほら、中高年の方って山に行くじゃないですか。
たぶんそっち寄りになってきてるんじゃないかと。笑
2011年09月20日(Tue) 15:42












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。