気まぐれ雑記

日々の出来事などなど・・・。
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アマリリス 39日目

私の家出中、アマリリスが折れたという一報が写メとともに入りました。
ぐんにゃりと折れ曲がって花が床に着いていたらしいのですが、
幸い茎は曲がっただけで裂けてはいなかったようで、
今は背の高い鉢(←ひなっちが眠ってマスw)を支えにして何とか過ごしております。

39日目。
アマリリス39日目a  アマリリス39日目b
(↑なんとかここまで持ち直した)

で、38日目の昨日。
根元を観察していたら、なななーんと!5枚目の葉っぱを発見!!
ということは次なる花芽ちゃんの誕生もあるということかしら???(・∀・)ワクワク

@武道館

YOSHII BUDOKAN 2008

2階席は高くてちとコワイっす・・・('A`)
柵がある席でヨカタ

江戸へ移動中

年末恒例の家出でございます。
いい天気だわん♪(*´ω`*)

20081228114325.jpg

アマリリス 34日目

34日目。
最後の4号もしっかり開いて4つとも全開状態となりました。
アマリリス34日目  34日目 花部分  34日目 4号のおしべ
おしべの先の葯(細長いやつ)がくるりんと縮まりながら丸まって、花粉が付いた状態に。
この葯を取り除くと花が長持ちするというので、
1号を除いて他のコたちはチョッキンはさみ済み。
比較の為に1号のは残してたけど、今でも他のコたちとあまり違いは見られず・・。(´∇`;)

年内中にすべて咲いてしまったので、あとはいつまで花が持つか、ですねぇ。
ちなみに次のコが出て来る様子は今のとこまーったくありません。
“葉が4枚できる毎に花芽をつける性質がある” らしいんですが、
葉っぱの数も4枚のままだし、長さも最長ので16cmと変わらず。
うーむ、やっぱりこのコは一人っ子なのかしら?(・ω・;)

アマリリス 32~33日目。

32日目。
3号&4号はまだ(V)o\o(V)バルタン状態。
アマリリス32日目a  アマリリス32日目b

33日目、昼。
3号が開いてきました。4号はまだ蕾状態。
アマリリス33日目 昼  33日目 3号  33日目 4号
