気まぐれ雑記

日々の出来事などなど・・・。
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

紫芋パン

紫芋パンを焼いてみましたー!
先日買った紫芋が1本残ってたので、
蒸かしてマッシュしたものを混ぜ込んでひたすら捏ねました。
腱鞘炎になるかと思うほど捏ねまくったおかげか(?)
ふわっふわのパンが出来ましたー!!わーい♪笑

20081024214819.jpg  20081024214922.jpg  20081024215058.jpg
中はほんのりピンク色ですvv

いえね、白菜としめじとその他モロモロの具沢山のクリーム煮を作ったんですよ。
で、これだとご飯じゃないよな~と悩み辿り着いたのがパン。
パンは今までにも何度か作ったことはあるけど、
“電子レンジで発酵 捏ねないで作れる”っていうような簡単レシピみたいなやつでしか
作ったことがなかったワタシ。σ(´∀`;)
そんなぺーぺーな私が何を思ったか手で捏ねまくるパンに初挑戦。
失敗したら主食が無くなる!というスリル満点(?)の夕飯作りとなりました。
いやぁ、成功して良かった!ww

・・・そーいや、最近の記事は料理ネタばっかだな。。

いちじくジャム

先日、いちじくジャムを作ってみましたよー。
もう終わりかと思ってたんだけど、今でもまーだ少し売ってるんですよ。
しかも一時期よりも値段も下がったんでいっちょ買ってみました。

20081020205152.jpg  20081020204758.jpg  20081020204922.jpg
あらやだ。ボケボケ写真ばっかりだったわ。。
ほんのりピンク色のジャムになりました。

で、砂糖を40~45%くらいにして作ってみたら、、、
ちょっと甘過ぎた・・・orz
思ってた以上にいちじくが甘かった模様。。
まぁでも美味しく出来たんで、ヨーグルトと一緒に食べますわ!

マーブル初挑戦。

ひっさしぶりにパウンドケーキなんてもんを焼いてみたにょ。
(たぶん20年以上ぶり・・・w)
なんかムショーに(出たw)マーブルをやってみたくなったもんで。

それと、、
買うだけ買って使ってなかったバターの賞味期限の関係もありまして(^^;)
急遽こういう方面のモノを作って消化に努めてる次第であります。

で、マーブルの出来はというと、、、

20081018175825.jpg  20081018235908.jpg

うーーーむ、イマイチ・・・。
けど、イマイチの原因が分かった気がするので近々リベンジだー!

初・冬瓜

初めて冬瓜を買ってみましたよ。
(出たよ、初めて食材シリーズ。笑)
1個150円也。重さは1.8kgくらい。

鶏ひき肉と一緒に煮てみました。
ついでに刻んだオクラもパラパラと。
赤いオクラを使ったんで色がきちゃない。笑

20081014220451.jpg

あら、美味しい♪
大根とかよりも火の通りも早いし安いしなかなか良いですな。

芋菓子

昨夜スイートポテトなんてものを作ってみました。
しかも真夜中に。笑
なんかね、突然ムショーに作りたくなったんですわ。
ま、初めて作ったわりには見た目はそれっぽく出来たかなと。

20081015020258.jpg

何しろ真夜中だったんで(笑)味見は今朝になってから。
蒸かしたお芋に牛乳と砂糖を加えただけなんで
焼き芋に毛が生えたくらいのさっぱりめな感じ。
生クリームを使えばもっとコクが出るんだろうけど、
中年夫婦にはこれくらいが丁度いいのかも。笑
