気まぐれ雑記

日々の出来事などなど・・・。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ミニひまわり観察日記2009
CATEGORY ≫ ミニひまわり観察日記2009
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

収穫♪

先日ひまわりーずのタネを収穫しました。
一番多いのはB-1号、次いでA-1号でした。

20090911144549.jpg

1号はどちらもチビを誕生させず花も大きめに育ってたからですかねー。
両1号、Bには縞模様があるのにAは黒色のみというこの不思議。笑
元は去年の1号(縞模様あり)のタネで、
育てた鉢を分けただけで土も肥料もまったく一緒なのに何故なのか。
ちなみに2号同士(黒色のみ)、3号同士(縞模様あり)はABとも同じです。笑
去年も気になって調べたんだけど、
種皮色は油料用品種が黒色であり、食用や観賞用品種には長軸方向に黒と白の縞模様がある
ということらしいので、品種が同じなら縞模様の有無も同じハズなんだけどねぇ。

ひまわりーず2009 80日目

■7/28 種蒔きから80日目
連日のグズグズ天気のせいで、一気に老け込んでしまったひまわり達。
花も終わりだし、葉っぱの色も悪くなってしまったので集合写真は終了。

A-2-2号とチビたち。
0728 A-2 ツボミ2号  0728 A-2 ツボミ3号  0728 A-2 ツボミ4号
ツボミ4号はどうにかまだ頑張れてるけど、3号はダメっぽい。

A-3-2号とチビたち。
0728 A-3 ツボミ2号  0728 A-3 ツボミ3号  0728 A-3 ツボミ4号
2号の花はいびつなまんま。脇から出てくるコはこんな風になりがちなのかのぅ。
こちらは4号がダメっぽいな。

B-3の2、3、4号。
0728 B-3 ツボミ2号  0728 B-3 ツボミ3&4号
こちらも厳しそうだなー。
3号(2枚目の上のツボミ)は特にダメっぽい。

せっかく頑張ってたチビ達だけど、
こんな天気が続いたんでは成長も止まってしまいそうです。。(・ω・`)

ひまわりーず2009 75~76日目

■7/23 種蒔きから75日目

0723 集合写真 75日目

A-2のツボミ2号(もうツボミじゃないけど・・)と、
0723 A-2 ツボミ2号

チビッコ軍団
0723 A-2 ツボミ3号  0723 A-2 ツボミ4号  0723 A-2 ツボミ5号
ミニひまわり観察日記2009 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひまわりーず2009 72~74日目

■7/20 種蒔きから72日目
チビッコが咲きそう♪
07.20 A-2 ツボミ2号  07.20 A-3 ツボミ2号

憎きグンバイのお姿も。
07.20 グンバイ  07.20 グンバイ②
こんなことしてるけど、決して仲良しではございませんw

ひまわりーず2009 70~71日目

■7/18 種蒔きから70日目
07.18 集合写真 70日目

Aチームの皆さん
07.18 A-1号  07.18 A-2号  07.18 A-3号

Bチームの皆さん
07.18 B-1号  07.18 B-2号  07.18 B-3号

ミニひまわり観察日記2009 | Comments(-) | Trackbacks(-)
