気まぐれ雑記

日々の出来事などなど・・・。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アマリリス観察日記
CATEGORY ≫ アマリリス観察日記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アマリリス2011 24日目

早いものでもう24日目。
葉っぱは更にぐぐーんと伸び、一番長いコで35cmくらい。
4枚目の葉っぱちゃんはまだ出て来てません。

moblog_91666c1d.jpg

アマリリス2011 8日目

葉っぱ出現から1週間。
更ににょきっと成長中。

moblog_928b8d15.jpg

このコを頂いた時から日付けをトータルでカウントしてたんですが
ちょっともうワケワカメになっちゃったので(笑)
今年は葉っぱ出現に気付いた4/20を1日目として観察していこうと思います。
さて何日目で花が咲くかなー。

葉っぱちゃん登場

新しい葉っぱちゃんが出て来ましたー!(゚∀゚)
2枚目もちょっぴり見えてます。

moblog_f420fd08.jpg

昨年の秋以降お水をあげるのをやめて
夏の間ににょきにょき伸びた葉っぱが徐々に枯れていくのを待っていたんですが
1枚だけずーーーっと枯れきらずに残ってたのをつい先日切ったんです。
昨年の今頃は既に咲き終わってたくらいなので
今年はダメなのかと思ってたんですが、ちゃんと生きていてくれました。
さ、またお水あげを再開しなくては。
今回も無事に咲いてくれますように。(-人-)

アマリリス 632日目

アマリリスさん、方々から支えられてエライことになってますw

moblog_4dfd6acf.jpg

花が終わった後、葉っぱはにょきにょきと順調に伸びておりました。
ところがつい先日、土の上に根っこが2本も出て来ていることに気付きまして
時期的に植え替えはどうなんだろう?とか思ったんだけど
このまま放って置く訳にもいかないので
急遽もう一回り大きい鉢と土を買ってきてお引越しとなりました。
長い葉っぱを支え切れない上に、術後(?)なので
傾いて負担が掛からないようにうまく根付いてくれるまで絶対安静の状態です。(^^;)

昨年の植え替え時の大失敗をも乗り越えて元気に育ってくれたので
今回もきっと大丈夫だと思うんだけど、、どどどどうだろう・・・(自信無し)
と、とにかく頑張れーーー!

アマリリス 535日目

535日目。(5/1)
1つめが咲きましたー!
雄蕊の1つがもうくるりんとなって花粉が出てます。
残りの蕾は3つで今回も4つ子ちゃんです。

moblog_5c42273f.jpg  moblog_07efa40f.jpg  moblog_45f0d18d.jpg
